まずあなたについておうかがいします。

1. 性別と家族構成をお聞かせください。
   漢。  母親1・父親1・妹1。家族とは一緒に暮らしてない。

2. 現在も九州在住ですか?それとも元九州人ですか?
  九州にしか住んだことございません。

3. 本籍地は何県の何市・町・村?
  長崎県諌早市

4. 今お住まいなのは何県の何市・町・村?
  長崎県諌早市

5. お父さんのルーツはどの地方?
  長崎市

6. 同じくお母さんのルーツは?
  諫早市

7. 九州人歴は通算何年? 
  もうすぐ25年(2004年6月現在)

8. たとえば高校野球で鹿児島県と山口県が対戦したら、普通の福岡県人はお隣の山口県ではなく「同じ九州だから」という理由で鹿児島県を応援します。これは当然ですよね?
  そうなんですか?

9. でも↑こういう意識って関東あたりじゃ希薄なんですよ。茨城の人が「うちの県が負けたから、栃木に頑張って欲しい」とはそんなに思わないんだそうです。冷たいと思いませんか?
  そーですね。

10. ということで、あなたは福岡ダイエーホークスのファンなんでしょうね?
  否。つーか、野球自体に興味なし。

11. サッカーは大分トリニータ、アビスパ福岡、サガン鳥栖のどれかを応援している。 
  否。サッカーも興味なし。

12. 結婚相手は九州の人でなきゃダメ?
  好きになれば出身地なんか、どーでもよくね?

13. 東京から来た営業マンが実は九州出身と聞くと、「何だ早く言えよ」と思いそうだ。
  相手次第。

14. 実は同じ九州でも好きになれない県がある。
  ないよ。


次は言葉についてお聞きします。
  
15. 卵の「黄身」を何と読みますか? 
  普通に『きみ』

16. 「〜しちゃう」「〜じゃん」「〜だよ」なんて恥ずかしくて、とても言えない。
  むしろ、使ってるし。

17. 方言とは知りつつ、つい他の地方の人にも使ってしまう言葉ってあります?
  『バリ』、『〜やけん』、他にもいろいろ。話し方は変わらん。

18. 関東あたりに出ると、訛が出るのが怖くてつい無口になる。
  んなこたぁ、ない。

19. 旅先で同じ訛りで話している人を見ると、つい恥ずかしくなる。
  たぶん、そんなことないやろ。 むしろ、TVで誇張されすぎた九州弁を聞くと『ありえん!』とは思うが。

20. ビジネス社会で訪問の約束を取り付けることを「アポをとる」と言いますが、どことなく不潔な響きがしませんか?
  別にしないよ。 それ九州弁じゃなくて、もっと地域限定の方言じゃないの?

21. ちょっとケンカを売ってみてください。
  自分からケンカ売ったりする人間じゃないので割愛。

22. あの芸能人が話す○○弁は誇張し過ぎ!
  わからん

23. 今から親兄弟のところへ行って(電話して)、標準語での会話を試みてください。
  夜中やから勘弁。

24. 会話は成り立ちましたか?
  だから、電話してねーってば。

25. 言葉の質問はいい加減でしろしかね?
  『しろしか』? わからん、どこの言葉や?『しゃぁしぃ』みたいなニュアンス?

26. もうよだきいですか?
  うん、ヤゼか。


お次のお題は食べ物です。

27. 九州以外の土地では、これ見よがしに「九州とんこつラーメン」と書いてあっても、太いちぢれ麺がふにゃふにゃに茹でてあったりします。許せませんよね?
  固めの細麺ストレートだろ、やっぱ。

28. 一蘭、こむらさき、桂花などの有名店以外で、ここはお勧めというラーメン屋を教えて!
  隆豊ラーメン。

29. 世間一般では「ひよ子」は東京銘菓ってことにされてます。抵抗を覚えませんか?
  いや、福岡だろ?

30. 10円あったらチロルチョコですよね?
  チロルが九州限定っつーのはここ2、3年で知った。

31. お新香とかおみおつけって単語を日常生活で使いますか?
  お新香は使うけど、御御御付けは使わんね。

32. おみおつけって漢字だと御御御付って書くんです。
  それって質問か?

33. 好きな刺し身は?
  はまち、イカとか。つーか、嫌いなん、ないね。

34. 全国の皆さんに是非食べてもらいたい郷土の味は?
  月並みに『ちゃんぽん』とか答えねぇよ、俺は。 
  夕月の真っ赤なカレー。

35. 有名な地酒ってありますか?
  大吟醸『長崎奉行』、純米酒『出島の夢』 焼酎なら『二階堂』、下町のナポレオン(笑)『いいちこ』どっちも大分麦焼酎。

36. やっぱりあなたも酒豪なんでしょうね?
  いんや、下戸。


田舎者にはキツい質問です。

37. はなわの「佐賀県」は他人ごとでないので笑えない。
  普通に笑える。(佐賀県民だった経験あり)

38. PCのハードウェアを増設しようと思っても、簡単に手に入る環境にはない。
  そこまで田舎やないよ、たぶん。

39. 我が街はNTTから遠くてADSLのサービスが受けられない。
  普通に受けれるっつーの!まぁ、2`も離れりゃ速度でないけど。ちなみに俺はケーブル。

40. CD屋さんにはJ-POPと演歌ばっかりで、クラシックやジャズは数えるほどしか置いてない。
  むしろ、演歌とか少ねぇよ。

41. 喫茶店に入るとテーブルはマージャンゲーム機だ。
  そんなん、見たことねぇ。

42. 「白熊」の意味するものを書きなさい。
  鹿児島名物、フルーツたっぷりカキ氷

43. 最寄りの駅まで車で何分かかりますか?
  2分

44. その駅には何分に一本の割合で電車が来ますか?
  5分に1本くらいじゃ?ようわからん。

45. どうせ特急なんて止まりませんよね?
  いや、停まるって

46. 東京に行ったことはありますか?
  あるよ。 つーか、いきなりやな。


他の都道府県について聞いてみます。

47. イトーヨーカドーがスーパーの最大手だと聞いても今ひとつピンと来ない。
  こんね。

48. 突然ですが僕は茨城県に住んでます。ちょっと地図で見てください、ほとんど東北って気がしませんか?
  しねぇよ。九州人への質問じゃねぇのか?答えんのやめんぞ、コラ。

49. 茨城県にふりがなを打ってみて下さい。
  いばらきけん

50. 北海道なんて外国同然。
  これ質問?質問なら『ですか?』とか『だと思う?』とかつけろや。

51. 私ごとですが、九州に戻ったときに「久しぶりに化粧してない女子高生を見た」と言ったら驚かれました。
  だから、質問やないやんけ。

52. 東京じゃ地下鉄の中で靴下をはき変える女子高生がいるんですよ。
  いいかげんにしろ

53. 関東では震度3の地震でも「あ、地震」で終わり。誰も騒ぎません。そんなのが毎月のように起こります。
  質問する気ねぇのかよ

54. 九州以外では昼間にAMラジオで韓国語放送がバンバン入るなんて考えられません。
  おい、こら

55. てゆーか、予算的にも時間的にも本州より台湾・韓国・中国の方が行きやすい。
  きいてんのか、おい? いいかげんにせんとくらさるっぞ!

56. 制服がなく、私服で行く高校って信じられますか?
  やっと質問だな。

57. 帰省するときなんて海外旅行扱いされ、「パスポート持ったか?」なんてからかわれたりします。
  とか、思ったらまた質問じゃなくなってるし。

58. 九州は事件が多くて怖いところだと思われてます。特に福岡県がそうなんですが。
  田舎だから目立つだけだろ?つーか、コレも質問やないし。

59. 九州ってだけで「男尊女卑」の土地柄だと思われてます。本当のところどうだと思いますか?
  他地域人の勝手な思い込みやろ。


あなたにも流れてる、九州ラテンの血

60. 自分にはちょっとばかり大袈裟なところがある。
  あるね。

61. 渋滞中の高速道路のICです。合流しようとする車がウィンカーを出してあなたの前に入りたさそうにしています。さて、あなたはこの車を入れてあげますか?車間距離を詰めて意地でも入れませんか?クラクションならして威嚇しますか?
  俺の前がそれなりに空いてるなら入れる。空いてないのに無理に入ってこようものなら、車間詰め。それでも入ってこようとするならホーン鳴らす。

62. 1センチでも雪が積もると、車の運転はしたくない。
  したくなくはない。

63. 考えてみりゃタイヤチェーンなんて持ってない。
  もってないな

64. スキーやスノボというと数年に一回の一大イベントだ。
  休みがありゃ、いく。

65. 中心気圧が980hPaの台風なんて台風のうちに入らない。
  台風は台風。でも、看板やら瓦やら飛ぶくらいやないと物足りなさを感じるかも(笑)


もう一度言葉について

66. 標準語に翻訳せよ:「インド人の黒んぼ」
    だるまさんがころんだ。  どっちにしろ差別用語やん。こんな遊び考えるなんて日本人て恐いな。

67. 標準語に翻訳せよ:「かべちょろ」
    やもり

68. 標準語に翻訳せよ:「さんのーがーはい!」
    1,2の3

69. 標準語に翻訳せよ:「ぐらしか」
    『ぐらしか』がわからん

70. 標準語に翻訳せよ:「やぐらしい」
    うざったい

71. 標準語に翻訳せよ:「よそわしい」
    汚らしい

72. 標準語に翻訳せよ:「(公園に来た子供が友達数人に)かたしてー!」
    仲間にいれて〜

73. 標準語に翻訳せよ:「回転焼」
    大判焼き  つーか、菓子の名前に標準語もなにもないやろ


どこか遠くへ行きたい?

74. 東京へのあこがれは強い方だと思う。
  全然ない。

75. ちょっと疲れたでしょう?立ち上がってストレッチでもしてください。
  なぜ?

76. 問2と4でも聞きましたが、今現在って九州に住んでるんでしたっけ?
  今現在さん?誰ですか、それ?

77. 九州の中でも都会の博多に住みたい?超田舎の離島や山奥に住みたい?
  福岡県民だったこともあるけど、博多への憧れはない。 学生時代にいった五島はすばらしいとこだったけど住みたいとは思わない。

78. もういい加減で九州を出たいと思う(思っていた)。
  別に思わんね。

79. 九州以外で住むならどこがいい?
  香港

80. ずっとそこに住み着いたって構いませんか?
  永住はいやかも


ずっと九州在住の方は他県に住んでいると仮定して答えてください

81. いつかは九州に帰りたいと思う。(定住の意味で)
  別に思わんと思う

82. 無性に帰りたくなる時がある。(数日間程度の短期という意味で)
  それはあるかも

83. 帰省は年に一回?二回?もっと?
  年1回あるかないかになると思うわ

84. ご近所に九州出身者はいますか?
  いたらいいかも

85. 今でも故郷の訛りですらすらと話せますか?
  いくらでも話しちゃるわ

86. 武田鉄矢は偶然知り合った人が九州出身だとわかるとつい話し込んでしまうそうですが、その気持ちはわかりますか?
  相手次第

87. もし同窓会なんかで「あいつは故郷を捨てた奴だから」なんて陰口を叩かれてるのが聞こえたらどう思います?
  そんなやつ俺の周りにはいない

88. 離れてみて初めて故郷の良さを知った?
  わからん

89. 仮に東京で持ち家を建て、ご両親に同居を持ち掛けたとして、ご両親は九州を離れて東京に来てくれるでしょうか?
  こんやろなぁ

90. 実は九州を脱出することが出来てせいせいしている。出来ることなら二度と九州の地を踏みたくない。
  んなこた、ない


いよいよラストスパートです!

91. 自分が住んでいる県内以外で、ここはお勧めという場所を教えてください。
  熊本

92. あなたの故郷を日帰りで回りたいという人がいます。その人のために旅程を組んであげてください。
  朝一で『佐世保市亜熱帯動植物園』へ(俺が佐世保住んでた頃は石岳動植物園だったっけな)
 ⇒佐世保市体育文化館の近くにある『バードモナミ』へ(コーヒーゼリーとかアイスとか、なに注文してもパフェのようなデカさのものがでてくる)
 ⇒ハウステンボスの横をスルーして西海橋へ(ここで渦に巻き込まれた自殺者について小一時間話し込む。怖)
 ⇒長崎中華街からかなり離れた中華料理屋で食事。(白水楼だったけな。長大のちかくのやつ)
  or浜の町の『夕月』の真っ赤なカレーを食す。(赤いのにまったく辛くない)
 ⇒大波止からジェットフォイルで五島へ
 ⇒現地解散

93. 今度は三日かけて九州を回りたいという人が来ました。どういう日程にしますか?
  俺になじみのある土地めぐり。長崎・佐賀・福岡・熊本・大分。南九州は無視。大分の志高ユートピアは必須(笑)

94. 小・中・高時代の修学旅行はどこへ行きましたか?
  小:山口(秋芳洞) 
  中:福岡(スペースワールド)、大分(高崎山)、山口(秋芳洞)←小学校とカブる
  高:中国

95. あなたの故郷、ここだけは嫌だってところを思い付くだけ挙げてください。
  特になし

96. あなたの故郷、ここが最高!ってところを思い付くだけ挙げてください。
  特になし

97. やっぱり九州が好きだ。
  好きなんかな

98. 穴埋め問題です。次の九つの( )を全て埋めてください。( )前、( )後、( )前、( )後、( )前、( )後、日( )、大( )、(   ) ・・・ 最後は二文字です。
  筑前、肥後、肥前、筑後、豊前、豊後、日田、大隈、薩摩  こーゆーこと?

99. 100個の質問を考えるのって結構疲れます。何か僕にねぎらいの言葉をかけてください。
  途中、質問になってなかったのがあったよな?

100. 何か言い残したことはありますか?
  この世にか? (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル









九州人に100の質問
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1750/kyushu100.htm
TOPへ
九州人に100の質問                  九州人の方は先に答えてみてください
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送